日 記

 2007年2月15日(木)   田頭晃希です。
今日、やっと赤子の名前が決まりました!!
考え抜いた結果、初めの頃から候補にあった『晃希』です!!

今回は、ホンマ考えました。。。ここ2〜3日、ウチら夫婦は完全にラリってました・・・。
届出期限が迫るにつれ、二人ともない頭をフル回転!考えて頭が痛くなるのを始めて経験した様な気がします。

ウチの日菜にファイナルアンサーさせよう思うても話にならんし、いろんな方々にも相談。しまいには信者でもないのに『占い師』を探してました・・・。そんな占い師を探す僕に先輩社長から
『お前が親父なんじゃけぇ、親がえぇ思ぅたんがえぇ!字画やら占いは気にせんでえぇ!』
との言葉をもらい、マヒしそうな頭をリフレッシュ!更に悩み考えてました。。

そんな昨日の夜、同業の先輩からこんな贈り物チャットが入ってきたんです!

*****************************************************************************
Jiro: OK?
Jiro Yokoyama is online.
Jiro: ホンマ
ワシ、今回は本気モードじゃけん
心して聞いてくれい
tagashira: OKです!
Jiro: まず、この名前に至るまで
いろいろ経緯がある
さっきちょっと話ししたイチローと落合のコトもそう
でも
要約すると
10の経緯がある
1.漢字に深い意味を持ち、願いも込められていること
2.日菜ちゃんが姉ちゃんってこと
3.キミ達4人がひとつになること
4.名前に気品・品位・風格があること
5.どんな者にもなれる可能性を持つこと
6.人々の心に残ること(ユニフォームに名前を書かれること)
7.漢字に【日】があること
8.誰からも名前で呼ばれること
9.犯罪者、サンシタになりにくい名前であること
10.たがちゃんの今後の人生に良くなること
の10個じゃね
んで
早速じゃけど
考えた名前は
いい?
いん?
ありゃ?
おる?
tagashira: ハイ!
Jiro: ちゃんと見てくれよる?
tagashira: OKです!!
心してます!!
Jiro: 10個の経緯見てくれた?
tagashira: ハイ!!
Jiro: 一生懸命考えたけんね
tagashira: ハイ!
Jiro: その名前は
響 【ひびき】
【響】とは『郷が成り立つ日』と書く。
新しい時代の風が来ることを響くって言うん
新しい王朝の足音が聞こえる って意味ね
逆に言うと、
『人々が響きあって新しい時代が来る』
『その名前が鳴り響いて新しい時代が到来する』
いうことじゃね。
響きあうタメには必ず相手が必要。
人を気遣い、自分も成長することでより綺麗な『響き』が得られる。
これがまず1.の漢字のコト
2.日菜ちゃんが『日にあたる菜の花』なら、
響は【日美樹】(ひびき)『日にあたる美しい樹』と言えるじゃろ?
tagashira: ハイ
Jiro: 3.景(景子さん)三(3人)

響がひとつになって
初めて【影響】を与えれる
世に【影響】を与えられる
字になるじゃろ?
tagashira: はい
Jiro: 景+三+響=影響
4.気品・品位・風格があること
仙人にだってなれるし、ホストにもなれると思う。
5.どんな者にもなれる可能性を持つこと
ハッキリ言って音楽家でも作家でも芸能人でもレーサーでも野球選手でもどれでもそのままの名前で通用するよ
6.人々の心に残ること(ユニフォームに名前を書かれること)
甲子園に行っても、絶対ベンチ入りするような名前じゃないじゃろ?
7.漢字に【日】があること
見ての通りよ。
8.誰からも名前で呼ばれること
甥っ子からも『響オジサン』言われるハズ。
9.犯罪者、サンシタになりにくいこと
どう考えても、監督は【響】を鉄砲玉に使わんじゃろ?
んで
10.たがちゃんの今後の人生に良くなること
人の子の名前を決めるのは、自分の子の名前を決めるより難しい。
たがちゃんも、後輩の子にこれくらいの名前を考えてあげれるくらいになれ!
っていう願いを込めて、人生最大のプレゼントにしたい。
って思ったんよ
どんな?
tagashira: アツいなまえです!!!
Jiro: しかし
tagashira: 深い!深い!
名前です!
Jiro: 決めるのはキミたち2人
泣けてくるじゃろ?
tagashira: ハイ!!!
Jiro: たがしら ひびき
tagashira: 僕らのために・・・
Jiro: まあ、名前は感覚じゃけん
ひらめき

重要なのは
パッとね
tagashira: パッの
タイミングを
逃して
Jiro: そう
tagashira: しまってました
Jiro: 難しんよ
そこが
まあ
でも
決めるのは
夫婦で
昔みたいに
でも
そこらの
部長仲人に決めてもらう
程度の
レベルじゃ
ないじゃろ?
tagashira: まちがいないです!!!
Jiro: たぶん、そこらの住職でもナカナカここまでは無理だと思う
んで現代でも通用する名前
tagashira: 大物の名前、全てに当てはまる・・・
Jiro: で、ワシの子につけるより、田頭家にピッタリな
tagashira: おくが深い
Jiro: ワシも、あれだけ条件だしたんじゃけ
自分でできんことは人に言わん。
聞いたコトもない名前じゃけど
響きがえかろう?
tagashira: ハイ!ありがとうございます!
*****************************************************************************

まだまだ続きますが、とにかく奥が深い!他人のためにここまで考えて頂いた事に本当に感謝です。 晃希 晃大 響 更に増えた選択肢で、更に悩みは増えました。最大に考え、悩みました。が、そのありがたいメッセージでラリっとる脳と目が覚めた気がします!!

よっしゃ!字画じゃ読みじゃはもぅえぇ!熱い思いがありゃそれでええ!!

で、決めました!!
やっぱ、いちばん最初に出た名前がええんじゃないかと!!

それから1夜明け、今日の昼に運命の『提出』をしてきました。

今回の名づけで気付いた事があります。名前が決まった事はもちろんですが、自分自身、他人のために本気で考える事が出来る人になろうと。そして、他人から頼られる人になろうと。

今回お世話になった皆様、本当にありがとうございました!
これから始まる新メンバーを、宜しくお願いします!!

CGI-design