日 記

 2008年6月25日(水)   ヤクルトオバン。。(田頭)
 カープラには毎週、おばちゃんがヤクルトのセールスにやってきます。正直、ヤクルトは高いし、ハローズで買うた方がええじゃん。とか、そう思っていたので、おばちゃんが営業にきても『今日はいらんのよ。』とか『また来てや』みたいな感じであしらう事が多々ありました。
 そのおばちゃんが、旦那さんの転勤で今日で来るのが最後じゃって事を聞いて、とても切ない気持ちになりました。

 考えたら、おばちゃんは、1本売っても自分にはわずかしか利益の出ないヤクルトを、笑顔を振りまいて、時間を使って何社も廻り、、雨の日も、風の日も、一生懸命売って歩いとんです。それは家計を助けるためか、スキルUPのためか何なのかはわかりません。でも、ただひたすら、一生懸命しているんです。たった1本買っただけでも、最高の笑顔で『ありがとう』と言ってくれます。今日の帰り際は、『あなたらに逢えてよかった。わたしゃ〜みんなの事が好きなんよ』って涙ぐんどるんで、こっちまでうるっときました・・・
 決して美人とは言えませんが、本当にキレイな方なんじゃの〜って思いました。
 おばちゃんのおかげで、改めて営業とは何か、相手を思いやる気持ち、カープランニングが掲げる『情熱(ハートtoハート)』とはどういう事なのかを再確認できる1日でした。

田頭

CGI-design