日 記

 2008年8月11日(月)   勝負ごと。(田頭)
 歳のせいか、温暖化のせいか、毎年夏を迎える度に暑さが増している様な気がしますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
暑中お見舞い申し上げます。。
 この暑さの中、熱戦をくりひろげる甲子園!本当に熱いですね!日中はさすがにテレビ観戦する訳にはいきませんが、毎晩の『熱闘甲子園』で感動し、涙する毎日を送っている田頭です。
 勝ったチームは笑顔、試合を決めた選手は最高の笑顔で校歌を歌う。何年も見てきた『夢』の舞台で『夢』が叶ったんですから、言葉だけじゃすまない位の感動だと思います。
 でも、当然ですがその影には、敗れたチームがあり、また勝ったチームの中にもベンチに入れなかった(レギュラー争いに敗れた)選手がいたり、悔しい思いをしたチームや選手がたくさんいますよね。。人生においてもそう。商売もそう。誰だって『勝ち組』と呼ばれたいし、そうなろうと努力をしているはずです。でも、勝つ者がいれば負ける者もいる。勝ちか負けか?二つに一つです。この社会で生きていく上ではそんな勝負事がたくさんあります。例えば試合や受験だったり、就職試験だったり、営業成績だったり。。しかし、勝者だけが有用で負けた者は無用者なのでしょうか?
 僕の尊敬する先輩のブログで拝見し感動した文章があるので引用させて頂きます。

『たぶん、人生は成功することより失敗することのほうが多い。。
挑戦したからこそ失敗がある。失敗の山があれば、成長もあ
る。一番怖いのは挑戦する勇気を失うこと。挑戦したからこそ、
失敗できた。。

そういう前向きな姿勢、見方、ポジティブ・シンキングが出来る
かどうかなんだと思うのです。』

そうですよね!挑戦するからには負ける事もあります。違いは、負けて、ストレスにつぶされ神経衰弱になるか、その負けを前向きに捉えて更なる努力を積み重ねるかどうかではないでしょうか。
 もちろん、勝負するからには勝つために全力を尽くす。しかし、負けてしまった時には素直に負けを認め、『そうであっても!』と立ち向かう勇気こそが、人を強くするんだと思います。

 強い自分、強い集団!強い会社!!その先にある幸せ目指してやっていきます!!

CGI-design