日 記

 2005年2月7日(月)   携帯依存症。
 今日は午後から呉でいごいごしよったんですが、ケータイの電池が途中で切れてしまいました。充電器は事務所にあるし、こういう時のためにあらかじめ買っておいた緊急用の充電器を挿したもんのソレも壊れとるみたいで使えん(>_<)新品なのに・・。
 夕方以降は誰とも連絡がつかず、とても落ち着かん時間でした。数年前はケータイなんかなかったのに、今はなかったら本気でヤバイっすねぇ〜・・。このケータイ、確かに便利にはなったんですが、その影ではいろんな問題が出ているようです。よくニュースでやってますが、俺らが学生の頃は友達への電話は当然自宅にかけてましたよね〜。で、親や兄弟が出て、呼び出してもらったり、伝言したり。それで友達の親を知ったり、親も子供がどんな子と付きあっとるか等を知っていたみたいなんですが、今は携帯で個人に直接かけるため、親も子供の事がよいよ分からんようになっている家庭が多いそうです。集団で暮らす「人対人」が「個人対個人」っていう小規模な人間関係の世の中になりそうで、なんか冴えん気もします。やっぱ大切なんは人と人ですよねぇ。特にこれから親になるオレらの世代そんな携帯依存症を抑えんとと思います。
 ここでまぁやん風に今日の一句。
「ケイタイが なかった頃が なつかしい」

CGI-design