日 記

 2005年4月1日(金)   祝!退院の日に・・!?
 今日は子供が生まれてから一週間目♪ついに景子と赤子の退院の日です!約束の時間に迎えにいこうと仕事の合間を見て総合病院へと向かいました!
 いつもより飛ばしぎみにバイパスを暴走。ある交差点にさしかかった所で信号が黄色→赤へと変わりました。いつもなら止まるタイミングじゃったけど、一秒でも早く子供の顔を見たい気持ちを抑えきれず、そのまま進入!その時でした!後ろの方からヒヤッとさせるサイレンの音が・・。ミラーにはバッチリと赤色灯が光る白バイが映る!!!「やっとらぁ!!」その距離数十メートル。すぐの交差点を左折後アクセル全開!一瞬白バイの姿は消えたように見えました!が、しかし!鍛え上げられた白バイ隊はすぐに真後ろまで迫ってきました・・!!!
 ダメじゃと思い、すぐ降参。隊員より先に車を降て、40代前後のイカチ目の隊員に言いました。
田:「すんません!子供が生まれそうじゃけぇ急いで病院行きよるんすよ!あとにしてもらえんすか!?」と訳のわからん言い訳・・。
P:「ありゃ〜いけんよぉ!運転手さん、スグ終わるから免許出して。」
田:「あら!おかしいのぉ!いつもは持っとるんじゃけど、今日にかぎって忘れとるわぁ!急いで出たけぇ・・」ポケットを探しながらそう言うと、
P:「不携帯ね?じゃあ、コレに住所名前書いてや。」と、容赦ない言葉。
田:「罰金はナンボいるんすか!?」
P:「不携帯の3000円と信号無視の9000円。それから減点2点ね。」
田:「まじっすか!?また無人君いかんといけんわぁ!出産費用も社長に立て替えてもろぅとるし、何かと金がいるんすよ〜(>_<)!こらえてもらえんすかっ!??」
P:「えぇ〜社長さんじゃねぇ。でも交通違反はいけんよ〜。信号は守らんと!」
それから数分。白バイ隊員は書類を書きながらこう質問してきた。
P:「整備しよってなん?」ここぞとばかりにオレは最後の言葉をだした!
田:「いや、営業なんすよ。不景気で車も売れんし、子供にミルクも買うてやれんのんすよ〜。おまけに罰金まで払わにゃいけえんなったけぇ、オムツも買えんです・・」すると待っていた一言が隊員の口から出てきた!
P:「運転手さんねぇ、今回は特別に免許不携帯だけでええけぇ。次はもうダメよ!」
 その瞬間。勝った!減点ナシの罰金3000円だけ・・・。これは白バイ隊員からのお祝いのようにも感じた。
 ウソも方便。エープリルフールの今日、子供が初めて家に帰るその日に逮捕されたにもかかわらず幸せな気分にさせてくれた白バイ隊員に心からお礼を言った珍事でした。

CGI-design