日 記

 2005年11月16日(水)   隣の溝。
 ウチの店の横にはミゾがあります。いつも20cmくらいの深さで水が流れているんですが、オープンして間がない10月初旬、そのミゾを覗くといつも水がバシャバシャしていて気になっていました。で、よぅよぅ見てみるとなんと!そのミゾには天然のメダカがおるじゃないですか!!しかもいっぱい!!
 で、時々観察する様になったんですが、たまに見るとデカい音でバシャッ!と水が濁るんです。初めはカエルか何かじゃと思いよったんですが、それもよくよく見ると・・!ザリガニが両手を上げてこっちを威嚇しようるじゃないですか!!しかも赤い大きめのやつが!
 因島に住んどった小学生の頃は、あたりまえの様に目にする光景じゃったけど、最近ではおらんのが当たり前。そんなこんな時代に、なんかうれしい気分になりました。
 が・・。今日久しぶりに覗いてみると・・。何もおらん。何でじゃろ??ザリガニもメダカも寒ぅなったけぇ冬眠しよるんかの〜??それともオレが洗車用のシャンプーをぶち流しよるんがいけんのじゃろうか・・・来年の春に日菜ちゃんに見せてあげたいんで、また天然ザリガニが見れればええですが・・・。

CGI-design