日 記

 2006年1月29日(日)   カープラ保育園!
 今日は景子が友人の結婚式で一日おらんため、カープラで日菜と店番する事になりました。離乳食やおむつ替え等、ほとんど任せっきりだったんでオレにとっては経験のない事ばかり。まぁでも赤子の守くらい誰でもできると余裕でした。
 規則正しい生活を心がける元保育士の景子氏は、何もわからんオレのためにと、一枚の『段取り日報』(図)を置いて行きました。
 そしていざ子守開始。景子の置いていった段取り日報を見ると10:30〜「はぁはぁ、オレンジジュースを飲ませておやつをあげてりゃ〜ええんじゃの・・。」順調にスタートしました。が!しかし・・。子守には考えとった以上に数々のワールドが待っていました!まずその時点でおやつの量がわからん!どれ位食べさせりゃ〜ええんじゃ!?考えるうちに離乳食の時間・・。ご飯はそこら中にこぼすし、ミルクは飲んでくれん!そうこうしよるうちに、寝る時間に予定通り寝たか思うとすぐ起きて泣きだす!こんどはソファーで遊ばせよったらそこら中の物をなめまわすし、物をのけたら次はすぐ落ちそうになるけぇ目が離せられんし、じゃけぇ言うて乳母車に乗せたらまた泣き出してしまう・・。なんとか寝たか思うと、またすぐに起きて大泣き!「おむつ替えるん忘れとった!」あわてて替えにゃ〜いけんなるし、しまいに座らせたらだけで大泣き!しかたないので順番で誰かがだっこする始末。こりゃ〜自分の用事どころじゃないのー・・・
 今まで、専業主婦は基本的に暇なもんじゃと思うていました。そう思っている世の男性は多いでしょう。でもそれはかなり失礼な勘違いです!!子守しながら家事をこなす。これはオレにはまねできません!それを毎日続ける主婦はすごいと思います!まだ夜中まで仕事しよった方がナンボも楽じゃ!今日、日菜の保育に協力してくれたカープラ臨時職員はそう話し合いました。。

CGI-design